自己紹介

「とうふ」と申します。日本女性です。日本語教師を約30年やっています。今は神奈川県にある私立大学で、留学生に教えています。好きな食べ物はとうふです。

2014年3月16日日曜日

ハクション!

前に、初級日本語教科書に
「ハクション!」「風邪ですか。」というような会話の例文があったとき、
学生たちは皆とても不思議そうに「ハクションは何ですか?」と質問してきました。
質問された私は「え? 皆さんの国ではハクションと言わないの??」とびっくりしました。

これは、くしゃみをするときの音を、日本語で表したものです。
「ハックション」と小さい「ッ」が入ることもあります。

日本は今、花粉症の季節です。花粉症とは、植物の花粉を原因とするアレルギー症状で、くしゃみや鼻水が出たり、目や鼻がかゆくなったりします。日本の山には「杉」という木がたくさん植えられているのですが、その杉の木が今ごろになると花を咲かせて目に見えないくらい小さな花粉を大量に飛ばし、大勢の人にアレルギーを起こします。花粉から目や鼻を守るため、特別な眼鏡やマスクをかけている人も多いです。天気予報でも、花粉が飛ぶ量の予測を毎日しています。

私も自分は関係ないと思っていたのに、数年前に突然、花粉症になってしまいました。今日はマスクを忘れて出かけてしまったので、「ハ、ハ、ハ、ハックション!!」