このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2015年1月2日金曜日

新しい年を迎えて

みなさん、明けましておめでとうございます。

昨日11日は関東地方でも少し雪が降って、
とても寒いお正月になりました。
私は近くの神社へ「初詣(はつもうで)」に行ってきました。
初詣とは、年の初めに神社、またはお寺へ行って、
新しい年の幸せを願うことです。
いつもは静かな小さい神社の前にも、
順番を待つ人の長い列ができていました。


新しい年の最初の食事は「お節(おせち)」という料理です。
前の日の夜、遅くまでがんばって作ったので、とてもおいしくできました!写真だけで皆さんに食べてもらえないのが残念です。

日本で一般的にお正月をお祝いするのは、11日、2日、3日の三日間です。
この間は家族や親戚が集まってお祝いをしたり、様々なイベントに参加したり、普段とは違う気持ちで過ごす期間です。
そして、それが終わるとまた忙しい毎日に戻ります。

みなさんは、新しい年の始まりをどのように迎えましたか。
今年も夢と目標を持って、良い一年にしていきましょう!