このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2024年2月4日日曜日

読む練習:漢字の読みまちがい

 読んだ後で質問に答えて、正しく読めたかどうかチェックしてください。<ことば>➡<読み物>➡<質問>➡<説明と答え>の順番になっています。

<ことば>さきに辞書(じしょ)などでしらべましょう。

間違(まちが)える:V2、 書(か)き間違(まちが)える、読(よ)み間違(まちが)える

間違(まちが)い:N  

政党(せいとう):N

事務所(じむしょ):N

○○(まるまる)党(とう):fictitious name of a political party    

仮(かり)に:

ポスター:

自民党(じみんとう):

首相(しゅしょう):

適当(てきとう):なA

引(ひ)っ張(ぱ)る:V1

<読み物>

 だれでも漢字を間違えることがあります。日本語を使う人なら、日本人も、外国人も、大人も、子どもも、だれでも書き間違えたり、読み間違えたりします。私は子どものころ、ちょっと怖い読み間違いをしたことがあります。

 そのころ私は、小学校3年生ぐらいでした。まだ知らない漢字がいっぱいありましたが、町で漢字を見たら、大きい声で読んでみるのが好きでした。そして、よく間違えていました。ある日、母と買い物に行ったとき、ある政党の事務所の前を通りました。(その政党の名前を、仮に「○○党」としておきましょう。)

政党というのは、政治についての考えが同じ人たちのグループです。例えば、今(2024年2月)日本で一番大きい政党(第一党)は自民党で、自民党のリーダーが日本の首相です。私が小学生の頃も第一党は自民党で、「○○党」は4番目か5番目ぐらいの政党だったと思います。



 事務所の入り口に大きいポスターがはってあり、大きい字で「○○党が【①】びれば日本はよくなる」と書いてありました。【①】は、私が知らない漢字でしたが、私は適当に「○○党が【➁】びれば日本はよくなる」と大きい声で言ってみました。すると、母が急に怖い顔になって、私の手を引っ張って走り出しました。事務所から遠いところまで走ってから、母は私に言いました。「【➁】びれば、 じゃありません!あれは【③】びれば、です!ホントにこの子は! ああ、びっくりした…」と言いました。私は 【①】の字を、【④】と間違えてしまったのです。

 あれから何十年か経ちましたが、○○党は、今はもうありません。「【①】びる」ことができなかったのでしょう。


<質問>

質問1.【①】【④】には、それぞれどちらの漢字が入りますか?

 A 滅 ・ B 伸

質問2.➁と③には、それぞれどちらのひらがなが入りますか?

 a ほろ・ b の 


<説明と答え>

質問1の答え 

① B 伸  ,    ④ A 滅

質問2の答え

➁ a ほろ  ③ b の


この話のキーワードは次の2つです。

・伸(の)びる:to grow

・滅(ほろ)びる:to perish

ポスターには、「○○党が伸(の)びれば日本はよくなる」と書いてありました。私は、「伸(の)びる」の漢字を「ほろびる」とまちがえて読んでしまいました。そうすると、「○○党が滅(ほろ)びれば日本はよくなる」という反対の意味になってしまいます。今はもうない○○党のみなさん、ごめんなさい!