読む練習:漢字の読みまちがい
読んだ後で質問に答えて、正しく読めたかどうかチェックしてください。
<ことば>➡<読み物>➡<質問>➡<説明と答え>の順番になっています。
<ことば>
さきに辞書(じしょ)などでしらべましょう。
間違(まちが)える:V2、 書(か)き間違(まちが)える、読(よ)み間違(まちが)える
間違(まちが)い:N
政党(せいとう):N
事務所(じむしょ):N
○○(まるまる)党(とう):fictitious name of a political party
仮(かり)に:
ポスター:
自民党(じみんとう):
首相(しゅしょう):
適当(てきとう):なA
引(ひ)っ張(ぱ)る:V1
<読み物>
だれでも漢字を間違えることがあります。日本語を使う人なら、日本人も、外国人も、大人も、子どもも、だれでも書き間違えたり、読み間違えたりします。私は子どものころ、ちょっと怖い読み間違いをしたことがあります。
そのころ私は、小学校3年生ぐらいでした。まだ知らない漢字がいっぱいありましたが、町で漢字を見たら、大きい声で読んでみるのが好きでした。そして、よく間違えていました。ある日、母と買い物に行ったとき、ある政党の事務所の前を通りました。(その政党の名前を、仮に「○○党」としておきましょう。)
政党というのは、政治についての考えが同じ人たちのグループです。例えば、今(2024年2月)日本で一番大きい政党(第一党)は自民党で、自民党のリーダーが日本の首相です。私が小学生の頃も第一党は自民党で、「○○党」は4番目か5番目ぐらいの政党だったと思います。
事務所の入り口に大きいポスターがはってあり、大きい字で「○○党が【①】びれば日本はよくなる」と書いてありました。【①】は、私が知らない漢字でしたが、私は適当に「○○党が【➁】びれば日本はよくなる」と大きい声で言ってみました。すると、母が急に怖い顔になって、私の手を引っ張って走り出しました。事務所から遠いところまで走ってから、母は私に言いました。
「【➁】びれば、 じゃありません!あれは【③】びれば、です!ホントにこの子は! ああ、びっくりした…」と言いました。私は 【①】の字を、【④】と間違えてしまったのです。
あれから何十年か経ちましたが、○○党は、今はもうありません。「【①】びる」ことができなかったのでしょう。
<質問>
質問1.【①】と【④】には、それぞれどちらの漢字が入りますか?
A 滅 ・ B 伸
質問2.➁と③には、それぞれどちらのひらがなが入りますか?
a ほろ・ b の
<説明と答え>
質問1の答え
① B 伸 , ④ A 滅
質問2の答え
➁ a ほろ ③ b の
この話のキーワードは次の2つです。
・伸(の)びる:to grow
・滅(ほろ)びる:to perish
ポスターには、「○○党が伸(の)びれば日本はよくなる」と書いてありました。私は、「伸(の)びる」の漢字を「ほろびる」とまちがえて読んでしまいました。そうすると、「○○党が滅(ほろ)びれば日本はよくなる」という反対の意味になってしまいます。
今はもうない○○党のみなさん、ごめんなさい!
コメント