このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2020年2月29日土曜日

「ひかえる」の意味は?

新型コロナウイルスCOVID-19が広がっている北海道では、昨日、知事が緊急事態宣言を出しました。その中で知事は北海道の人々に「コロナウイルスの感染を止めるために、この週末、外出を控えてください」と呼びかけました。「控える(ひかえる)」は少し難しい動詞です。
「外出を控えてください。」の意味は、次のどれでしょうか。
 A 外出しないでください。
 B 外出するのを、少なくしてください。
 C 外出するのを、後にしてください。
その時のニュース画像はこちらです。

今回は、状況から考えるとAです。でも、「控える」の意味はいろいろあるので、間違える人がいるかもしれません。では、「控える」の代表的な意味を見てみましょう。
①仕事がすぐできるように、すぐ近くの場所にいて待つ
 例)大統領の近くには、いつもSPが控えている。

②何かをしすぎたり、食べ過ぎたり、飲みすぎたりしないようにする
 例)やせたいなら、甘いものを控えたほうがいいですよ。

③「やめる」ということを丁寧に言う
 例)酒を飲んだら車の運転は控えてください。

今回の「外出を控えてください」の意味はこの③です。こんな場合は「外出しないでください」とはっきり言ったほうがいいと思いますが、それでは上から命令する感じが強くなりますから、「控えてください」がよく使われます。②の意味なのか、③の意味なのか、自分で考えて判断するのは大変です。このように、間違えたら大変なのに間違えやすいことばがありますから、気を付けてください。