このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2014年4月13日日曜日

「こんにちは」の難しさ

簡単に見える言葉ほど、実際の使い方は難しいということがあります。
日本語の最も基本のあいさつと言えば、「こんにちは」ですが、これは、昼であれば、誰にでも使える便利なあいさつでしょうか?

日本の学校に入学したある留学生が、こんな経験をしました。
学校生活に少し慣れて、クラスメートの中に何人か親しく話せる日本人の友達もできました。
ある日、授業が午後からだったので、教室で会った友達に、
「こんにちは!」と言ったら、
相手は一瞬、少し困ったような顔をしてから、
何か考えながら「こんにちは…」と言いました。

なぜ、こんなことが起きたのでしょうか?
相手は何を考えたのでしょうか?
みなさん、まず、自分で予測してみてください。


説明はまた次回!