自己紹介

「とうふ」と申します。日本女性です。日本語教師を約30年やっています。今は神奈川県にある私立大学で、留学生に教えています。好きな食べ物はとうふです。

2014年2月8日土曜日

日本のバレンタインデー 2.義理チョコの登場

さて、初めは、「1年に1回の女性から男性への告白の日」だったバレンタインデーですが、その後、「義理チョコ」が登場したことで、様子が変わってきました。「義理チョコ」というのは、女性から見て上司、先生、同僚、サークルの先輩など、普段お世話になっている男性へのあいさつとして贈るチョコレートのことです。この習慣も今は少し古い感じがしますが、まだ続いているのかもしれません。では、その次は? 続きはまた今度…。

あ、その前に一つ注意です!
女性の皆さん、義理チョコをあげるときに
「これ、義理チョコですが、どうぞ。」と言ってはいけません。
そのように言うと、「社会的な習慣にしたがうために無理にあげている」ということが強調されてしまうので、
「これ、どうぞ。」だけにしましょう!