自己紹介

「とうふ」と申します。日本女性です。日本語教師を約30年やっています。今は神奈川県にある私立大学で、留学生に教えています。好きな食べ物はとうふです。

2014年2月6日木曜日

日本のバレンタインデー 1.初めは告白の日

もうすぐ214日、バレンタインデーですね。町を歩けば、あちらにも、こちらにもチョコレート売り場ができています。この行事はもともと欧米の習慣ですが、日本へ入って来て意味が変わったようですね。
昔々、とうふが中学生、高校生だったころ、バレンタインデーは
1年に1度だけ女性が好きな男性に告白できる日」
で、女の子から男の子にチョコレートを贈るのが告白のしるしとされていました。・・・(ということは、そのころは普通の日には女性から告白できなかったのでしょうか?!)あげるほうも、もらうほうも、ずいぶん緊張したもので、大喜びしたり、がっかりしたり、たくさんのドラマが生まれました。

では、それから、バレンタインデーはどう変化したのでしょうか。続きはまた今度!