自己紹介

「とうふ」と申します。日本女性です。日本語教師を約30年やっています。今は神奈川県にある私立大学で、留学生に教えています。好きな食べ物はとうふです。

2014年2月5日水曜日

このブログが読める日本語レベルは?

このブログを見た日本人に、「日本語を勉強している外国人はこんな難しい文章がわかるんですか?!」と驚かれることがあります。確かに、「あいうえお」から始めたばかりの人には難しすぎますね!
ここでの文章は、中級レベルの人、日本語能力試験で言えばN2ぐらいの人を対象に書いています。もちろんN2にもう合格した人でなければ読めないということはありません!
「これからN2を受けてみたい」と考えるぐらいの人なら、十分理解できると思います。
N3ぐらいの人でも、「チュウ太の道具箱 Reading Tutor
など、辞書ツールを利用すれば大丈夫だと思います。

日本語能力試験についての詳しい説明はこちらをどうぞ。
http://www.jlpt.jp/