このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2014年2月10日月曜日

「あげる」「くれる」「もらう」クイズ

ここまで3回に分けて日本のバレンタインデーの変化を説明しましたが、今回は久しぶりに日本語クイズです。
バレンタインデーの日、男子高校生のたろうくんが学校へ来たら、
自分の席にチョコレートの箱が置いてありました。
それを見て、たろうくんは、「わー! チョコだ!」とさけびました。

その次にたろうくんが言った言葉は次のどれでしょうか?
A だれがもらったんだろう?
B だれがあげたんだろう?
C だれがくれたんだろう? 

「あげる」「くれる」「もらう」は混乱しやすいですが、中級レベルのみなさんには簡単すぎたかもしれませんね。答えは次回!